イイダ傘店の受注展示会にいってきました   

週末ひさびさに恵文社一乗寺店を訪れました。ギャラリーアンフェールをのぞくと、かわいらしい日傘の展示をやっています。毎年、春と秋に恒例となっているイイダ傘店による展示受注会でした。

このイイダ傘店の傘は、蒼井優ちゃんなんかが撮影の小道具として使っていたりもするそうで、素材や刺繍などのつくりにもたいへんこだわっています。東京や京都、福岡など、限られた場所でそれぞれ1週間だけの展示受注会をおなっていて、オーダーできる機会はほかにありません。ホームページでも受け付けていますが、それも期間限定で、ある時期の1週間だけだそうです。春の日傘の受注展は12日の月曜日でおわってしまいました。でも秋にはこんどは雨傘が登場します。たのしみです。

ミシンを入れたDMのデザインが手づくり感にあふれていてすてきでした。また展示では傘の絵柄のモチーフを使ったミニぬりえがもらえて、これも二種の糸を使って背をミシンで縫って中綴じ製本していました。モチーフはポストカードにもなっていて、気に入った食パン柄のものを1枚、おみやげに買って帰りました…

くわしくはイイダ傘店のホームページでどうぞ。
[PR]

by wordweb | 2010-04-13 12:26 | 骨屋町IT新聞

<< [作品紹介]『料理・旅行・スポ... 天神川ぞいのさくらを撮りました >>