何でしょうか?   

まずはこの画像を見てください。
画像クリックで拡大します。拡大して見てみましょう。
c0147705_18135455.jpg

はい、訳わからないですね。ほとんど迷路と化しています。
これは、私が通勤時に乗り換えのため移動する渋谷駅の構内図です。
渋谷はJR(山手線、埼京線)、東急(田園都市線、東横線)、京王井の頭線、
東京メトロ(銀座線、半蔵門線、副都心線)が乗り入れる巨大ターミナル。
画像はこのうち東京メトロ(地下鉄)の構内図ですから、JRや東急、京王が入ると、
もっと複雑になります。ああ、なんてややこしい。
先日、副都心線が開業して、そのややこしさに拍車がかかっています。
新宿なんかもっとひどい。地下から地上にあがったら「ここはどこ?」状態です。

このように、東京って街は拡大するにしたがって、建て増し(地下の場合は「掘り増し」?)
を繰り返し、その結果、とてもいびつな街となっているのです。
大阪もたいがいですが、ややこしいのは梅田や難波くらいです。
東京はこんな場所がたくさんあるんです。
渋谷、新宿、池袋、大手町、千歳烏山(これは違う)……
東京以外にお住まいのみなさん、東京にお越しの際は、地図を忘れずに。
ああ、まったく内容のない投稿だ…。
[PR]

by wordweb | 2008-07-08 18:40 | 東京・半蔵門通信

<< iPhone解禁!でも、あえて… エコなデザイン >>