iPhone解禁!でも、あえて…   

咋日、アップルの新携帯「iPhone」が発売されました。日本だけでなく世界中で長蛇の列ができたとか。私の携帯も今年に入って調子がイマイチになってきたので、遂に携帯を変えました!
c0147705_231285.jpg

って、これNokiaなんです。実はこれで3代目。初めてNokiaにしたのは、J-PHONE(発売時は関西デジタルホンだった)時代のDP-154EX。専用のストラップが付いていたり、使いやすさを考えた細かいデテールが斬新で、オレンジとグリーンのさわやかな2色のデザインが良かった…。それから2代目をズボンと一緒に洗濯機にまわしてしまい、やむなく東芝製に…そして、満を持してのNokiaへの切り替えだったのです。
c0147705_233247.jpg

でも、この機種、ほとんど携帯を活用しない私にとっては、機能が多すぎて理解できません…じゃあ、どうせならiphoneにすれば、と言う声もあるでしょう。でも、カメラが違うんです。iphoneはたかが2メガ、こっちは5メガ。そして、なんとあのカールツァイスレンズを搭載しているんです!え?知らない?カールツァイスとはドイツの顕微鏡製造の工房として設立し、良質のレンズを基に世界最高水準の光学機器会社として名をつらねている会社(財団)です。実は、去年子どものPTA行事で、花山天文台に行った時、なんと望遠鏡のレンズがカールツァイス製ではありませんか!そんな品質の高いレンズを搭載しているこの携帯、ほんとに写りがいいんです。やはり、携帯電話世界シェアNo.1のNokiaだからできることなのでしょう。
デザインも表面の美しさだけじゃなく、使い勝手や中身も大切ですよね。(D-ryo)
[PR]

by wordweb | 2008-07-12 02:04 | デザインな日々

<< [作品紹介]色で心がやわらかくなる本 何でしょうか? >>