<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

切手作りの職人「技芸官」   

「技芸官」という職業を知っていますか?「技芸官」とは切手を作る専門の人たちのこと。他にも国立印刷局の「工芸官」など、芸術に関わる国家公務員にだけ与えられた特別な名称だったのです。そして、その名にふさわしく、切手を作る仕事というのは大変高度な技術を擁します。
まず、切手は有価証券なので、たかがデザインと言っても外部に諮問委員会が設置されたり、各方面からの意見をちゃんと反映させてデザインを行います。そして、切手のほとんどはグラビア印刷であること。つまり凹版印刷ですね。版に深浅をつくり、そのくぼみのインクの量の違いによって濃淡を表現するため、濃度域が広くて発色が強く、深みのある印刷ができるのが特徴です。しかも、250線〜600線の高精細印刷で刷られます。そして、切手をシートで買った人なら見たことがあると思いますが、シートの端っこにある小さな色丸。それを見ると、切手はほとんど4〜6色の特色で印刷されているのです。(写真は8色のスカシ入り!)
c0147705_1155384.jpg

そして、その使用する色や分解する版を「技芸官」の経験と勘で決めているのだそうです。版下とインクの色の調整で、オフセットでも、写真でもない色を表現しているのです。ちなみに、現在でも凹版を手彫りで作っている切手もあるそうです、切手はデザインというより芸術品に近いような印象を受けます。
実はこの「技芸官」にずーっと憧れていたのですが最近は民営化になったせいか、「切手デザイナー」と呼ぶようになったそうです。最近の切手を見てると「技芸官」の時の重厚感があるものから、なんだかやわんわりとなってしまった気がする切手を見て少し残念です。また、昨年末にはJAGDAが主催して「POST切手展」という企画展が行われました。切手の新たな試みとしてのデザイン展です。残念ながら実際には見ていません。東京だけなのか、関西でやるような情報がないので、どなたか情報があれば教えてください![次回も切手?](D-ryo)
[PR]

by wordweb | 2008-07-26 01:22 | デザインな日々

切手(1)   

先日、嫁が友達からおもしろい切手をもらってきました。
c0147705_0512564.jpg

古い切手なのですが、どれも記念切手ばかり。私は切手コレクターでもなければマニアでもないので、詳しくありませんがかなり珍しそうです。日本郵政公社になって、オリジナル切手がつくれたり、いろいろ切手も変わってきているようですが、最近の切手の中には微妙…なものもあったりして、昔の切手を見るといいなぁとしみじみ思ってしまいます。
c0147705_0515823.jpg

特にこの右上にある切手(1966)。なんとコピーは「がん征圧」。ストレートでいいですねー。当時のがん治療に対する意気込みを感じます。そして左下のは「第3回アジア競技大会記念」(1958)とあります。競技場がダイナミックに表現されていますね。ちょっと調べてみると…「1952年(昭27)7月、第3回アジア競技大会東京開催の決定を受け、「明治神宮外苑競技場」を母体として、国立競技場の建設が始まった」とあります。これは完成して間もない国立競技場なんですね。東京オリンピックより前にできていたとは、いやー奥が深い。昔の切手1枚からいろんなことを学べるんだなぁと感心してしまいました。
次回は切手のデザインについて探ってみようかなと思います。[次回へつづく](D-ryo)
[PR]

by wordweb | 2008-07-19 00:54 | デザインな日々

[作品紹介]色で心がやわらかくなる本   

c0147705_20362566.jpg『色で心がやわらかくなる本』
元永しずか著 PHP研究所 定価:1,200円(税別)

「色があなたを幸せにする」
忙しい毎日。ストレスの続く毎日。
自分のまわりの景色がくすんで見えてきたら、
この本を開いて下さい。
ハッとさせられる色、落ち着きを取り戻せる色、
幸せな気分になる色が、あなたを“特別なゲスト”として
おもてなししてくれます。
小さめサイズなので、いつでも手元に置いて、
イライラしたとき、悲しいとき、楽しいときに、
そっと開いてみては、色と会話し、幸せを呼び込んで下さい。

【デザイナーより】(アップが遅くなりました・・・)
写真がとても印象的な本です。
その、色のイメージの写真を見つける作業が、とても大変でした。
例えば、『紅(くれない)色』と言って、どんな景色を思い浮かべますか?
「紅葉が色づく秋の山」「夕日に染まる空の色」など、人それぞれ違います。
決まっているイメージはないので、なかなかコレ!という1枚が決まりませんでした。
次に難しかったのが、印刷用にその色を4色で表現する事でした。
自分が思ったように色を伝えるのは簡単なことではないと、つくづく感じました。

「色を大切に・・・」デザイナーである私も、
日々色との会話をしなければ!と思います。
ちなみに、個人的に好きな色は、白と赤、黒とピンク、金と銀です。
[PR]

by wordweb | 2008-07-16 20:37 | 作品紹介

iPhone解禁!でも、あえて…   

咋日、アップルの新携帯「iPhone」が発売されました。日本だけでなく世界中で長蛇の列ができたとか。私の携帯も今年に入って調子がイマイチになってきたので、遂に携帯を変えました!
c0147705_231285.jpg

って、これNokiaなんです。実はこれで3代目。初めてNokiaにしたのは、J-PHONE(発売時は関西デジタルホンだった)時代のDP-154EX。専用のストラップが付いていたり、使いやすさを考えた細かいデテールが斬新で、オレンジとグリーンのさわやかな2色のデザインが良かった…。それから2代目をズボンと一緒に洗濯機にまわしてしまい、やむなく東芝製に…そして、満を持してのNokiaへの切り替えだったのです。
c0147705_233247.jpg

でも、この機種、ほとんど携帯を活用しない私にとっては、機能が多すぎて理解できません…じゃあ、どうせならiphoneにすれば、と言う声もあるでしょう。でも、カメラが違うんです。iphoneはたかが2メガ、こっちは5メガ。そして、なんとあのカールツァイスレンズを搭載しているんです!え?知らない?カールツァイスとはドイツの顕微鏡製造の工房として設立し、良質のレンズを基に世界最高水準の光学機器会社として名をつらねている会社(財団)です。実は、去年子どものPTA行事で、花山天文台に行った時、なんと望遠鏡のレンズがカールツァイス製ではありませんか!そんな品質の高いレンズを搭載しているこの携帯、ほんとに写りがいいんです。やはり、携帯電話世界シェアNo.1のNokiaだからできることなのでしょう。
デザインも表面の美しさだけじゃなく、使い勝手や中身も大切ですよね。(D-ryo)
[PR]

by wordweb | 2008-07-12 02:04 | デザインな日々

何でしょうか?   

まずはこの画像を見てください。
画像クリックで拡大します。拡大して見てみましょう。
c0147705_18135455.jpg

はい、訳わからないですね。ほとんど迷路と化しています。
これは、私が通勤時に乗り換えのため移動する渋谷駅の構内図です。
渋谷はJR(山手線、埼京線)、東急(田園都市線、東横線)、京王井の頭線、
東京メトロ(銀座線、半蔵門線、副都心線)が乗り入れる巨大ターミナル。
画像はこのうち東京メトロ(地下鉄)の構内図ですから、JRや東急、京王が入ると、
もっと複雑になります。ああ、なんてややこしい。
先日、副都心線が開業して、そのややこしさに拍車がかかっています。
新宿なんかもっとひどい。地下から地上にあがったら「ここはどこ?」状態です。

このように、東京って街は拡大するにしたがって、建て増し(地下の場合は「掘り増し」?)
を繰り返し、その結果、とてもいびつな街となっているのです。
大阪もたいがいですが、ややこしいのは梅田や難波くらいです。
東京はこんな場所がたくさんあるんです。
渋谷、新宿、池袋、大手町、千歳烏山(これは違う)……
東京以外にお住まいのみなさん、東京にお越しの際は、地図を忘れずに。
ああ、まったく内容のない投稿だ…。
[PR]

by wordweb | 2008-07-08 18:40 | 東京・半蔵門通信

エコなデザイン   

「あれ?京都タワーが見えない!」
最近、夜に京都タワーのライトが消えているのに気づいた人はいませんか? これは環境省が推進する『ライトダウンキャンペーン』の取り組みの一つなんです。『京都議定書約束期間の初年度であり、サミットイヤーでもある今年の6月21日(土)の夏至~7月7日(月)の洞爺湖サミットの初日までの間、温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の電気を消すことで、日常生活の中で温暖化対策を実践する動機付けを与えていくことを目的としたキャンペーン・イベント』なんだそうです。(http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/index.html)
また、これと同時に『100万人のキャンドルナイト』というイベントもご存知でしょうか。これは、『でんきを消してスローな夜を』をテーマに、毎年夏至と冬至の日に夜の8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょうと呼びかけている運動です。今年は夏至の日だけでなく、『ライトダウンキャンペーン』と一緒に6月21日(土)~7月7日(月)のまで行っているそうです。(http://www.candle-night.org/jp/)
そして、この「100万人のキャンドルナイト」で使用されているビジュアルがこちら。
c0147705_1254852.jpg

なんとこのデザイン、自由にダウンロードして自由に使用できるようになっているんです。『100万人のキャンドルナイトの輪を広げるために、画像はクリエイティブコモンズライセンスに基づき、ご自由に利用いただけます。どんどん使ってください。』とWEBサイトに書かれています。ちなみに『クリエイティブ・コモンズとは、どなたでも「非営利であること」と「制作者のクレジットを表記すること」によって、自由に利用していただいたり、配布していただいていいですよ、という権利に対する意志の表明です。』ということだそうです。
初めこれを知った時、「デザインも権利、権利の時代になったというのにこんなことをしているなんて!」と結構驚きました。しかし、これはとても時代にあった合理的な広告宣伝なのではないでしょうか。今や新聞やテレビを超えるメディアとして扱われているインターネット。しかし、それだけがインターネットの重要な部分ではありません。インターネットは、私たち個人個人が自由に情報を得たり、共有したり、伝えたりできる情報のネットワークです。いままでは受け手であったユーザーが、情報の発信者になることもできるわけです。さきほどあった『権利に対する意志の表明』という部分。これはユーザーが意志を明らかにすることで、宣伝の媒体として活動しているのです。一つのデザインをみんなが共有する事で宣伝効果を発揮するって、無駄な広告費をはぶけて、なんだかエコな感じがしませんか? もちろん、みんなが共有したいと思わせるだけの質の高いものを創る制作費は忘れてはいけません!(D-ryo)
[PR]

by wordweb | 2008-07-05 01:34 | デザインな日々

祖母が猫で、猫が祖母で……   

今朝、すんごいもみあげのおじさん(おじいさん?)を見て、朝から妙にテンションがあがった(唱)ですemoticon-0102-bigsmile.gif
なぜでしょう? 白いハンチング(おしゃれ♪)からのチラリズムだったからでしょうか。

さて今回は、実家の猫のことについて。お仕事とは直接関係ないですが、心の支えなので。(も)さんに続きます。相変わらず長くて申し訳ないですが…。

これがその猫、トト(♀)です。c0147705_13141192.jpgいやはや、黒っぽい猫(実際はこゆい灰色)をかわいく撮るのはむずかしいですね。ちょっときつめの顔立ちがチャームポイントで、ふくろうに似てると言われます。
迷い猫としてうちにやってきてから、約17年。 人間でいうと、85歳くらいでしょうか? 最近毛がパサついてきたとはいえ、しなやかで若々しいボデーライン(うらやましい)。c0147705_1375054.jpg

ただ、先日見てしまいました…。1mくらいの高さの大好きな押し入れに登るのに、5分くらいかかっていたのを。それどころか、ちゃぶ台にあがるのでさえ、「よっこらしょ」という感じでふらつく始末……(※あくまで助けないで、見守る姿勢)。
全盛期は勢いをつける(=コーフンする)と、柱を伝って鴨居まで一気に登れていたものでした。台所に立つ母の背中を、木に登るようにさっそうとかけ上がっていた姿も覚えています(※つめをたてるので、母は痛くて絶叫)。
老化、しております。しかたないですが、さみしいです。
しかし、「あんたも年とったねえ」と声をかけると、その夜、雨(むしろ高知は豪雨emoticon-0156-rain.gif)なのに飛び出していきました。しかも朝になっても帰って来ない。まだまだ現役(集会か何かに参加?)アピールでしょうか? 
祖母が心配するので、早く帰ってきてほしいです。

そんな祖母と猫の関係は、年齢も近いせいか、種族を超え、運命共同体のようになっていると感じます。後姿がなんだかそっくりです。c0147705_13101355.jpg

なぜか「トト」とは呼ばず、基本的に「ネコ」と呼ぶ祖母……。
以前祖母が散歩に出かけていたときは、必ず影のように付き添っていたトト
(並んで歩くわけでなく、あくまでくのいちのように、塀の上などを通ってこっそり尾行。でもバレバレです)。
自分に出された刺身のうち、一切れはかならず猫にあげようとする祖母。
(あぶない! ワサビとしょう油がたんまりついてるよー!)
祖母の用意した食事が気に入らず、食べないトト。
トトの顔面を数発はたいて、食べさせることに成功する祖母(誇らしげ)。
「黒くって見えないわよ」(※トトをふんづけてしまったときの祖母のお決まりの言い訳)。
反撃か、祖母の足首(※タビックスなのでむきだし)をねらってかみつくトト。
夜眠る祖母の顔をなめるトト。
このときばかりは、「おばーちゃんが喰われる!!」と思い、母を呼びました。実際は祖母が顔にぬったクリームをなめていた様子。ちなみに祖母は熟睡しておりました。

わが家の近所には20歳の猫(たいちろう・♂)もいます。田舎なのでうちの猫ともども基本的に放し飼いですが、空気がよいせいか元気です。
祖母の相方(?)として、これからも長生きしてほしいものです。
猫好きor猫を飼ってらっしゃるみなさん、情報&カワイイ写真をお待ちしております♪c0147705_13201134.jpgc0147705_16382874.jpg
[PR]

by wordweb | 2008-07-04 16:40 |